2013年6月16日日曜日

bluetoothキーボードTK710購入

嫁用でiPad用のキーボードTK710を購入した。

◼良いところ
・軽い
    当たり前だけど、iPadより軽い。iPad専用のお風呂カーバーより若干重い。iPadを持ち歩けるのであれば、このキーボードを携帯しても違和感がない。

・iPadがパソコン化できる
    キーボードに立てて使えるので、保々パソコンの形になる。
    今まではメールかブログを書く時は重いノートパソコンを持ってきて、起動時間を待ってたけど、その必要がなくなったのが嬉しい。
    ソフトウェアキーボードに比べると全然書ける。タイプする感覚もパソコンのとあまり変わらない。

・iPadと分離しても使える
   キーボードに立てた方が使いやすいけど、iPadが離れたところでも書けるのが面白い。例えば、人が使っている最中に文字を書くこともできる。

・キーボード選択・コピペができる
    文書書く時はかなりコピペを使っているけど、functionキーの組み合わせでできるようになっているのがかなり良い。    


◼惜しいところ
・日本語変換
    キーボードの問題ではないかもしれないが、日本語入力時の変換が思うようにならない気がする。特にテキストエリアでの変換を行うとスペースバーでの変換ができない場合がある。escキーがないから、変換中でキャンセルが出来ないのも気になる。

・androidでは認識しない
    買う前はbluetoothキーボードなのでandroidでも使えるかなーと期待していたけど、android携帯では認識もできなかった。残念。



◼その他
初めは近所のパソコンショップで見かけたものだったが、考えたより高値だった為
購入を見送っていた。
でも、オークションとかネット上では送料込みでも保々半分の値段だった。
あと、可能であればandroid用のキーボードも購入を考えたい。