2013年6月30日日曜日

携帯のデータ通信量を計ってみた

最近1000円未満のsimを見ると毎日・毎月のハンドルクーポンを提供しているところが多くなっている。そもそも自分は毎日どのぐらいデータ通信を使っているか確認してみた。

・テストsim:DTI serversman sim
・テストアプリ:My Data Manager

6月の使用量(6/1~6/30)は以下の通り

・Razikoは毎週日曜に録音している番組がある為。
・com.sonyericsson.uns...は不明。
・RssDemonはRssリーダ
上記以外は電話系が多かった。全部合わせて400MB程度。

ちなみに一日平均はこんな感じ。

例外もあるけど、平日だと会社の中で缶詰になっている為かRssDemonが使用率トップ。全部合わせると10MB程度。
でも、これの場合必要な時のみ記事を取得するように制御が可能な為
もっと減らすことも可能だと思う。

この結果を見ると
一日30MB無制限通信を提供している「OCN モバイル エントリー d LTE 980」は少し勿体ない。
切り替えが面倒かもしれないけど月々500MBを提供している「IIJmioウェルカムパック for BIC SIM」の方が自分のスタイルに合っている。