2016年6月26日日曜日

太平洋岸自転車道(大磯区間)

引越しからの大発見。

元々湘南の1号線沿いは自転車の通りが多く、好奇心で大磯方面に行ったところ
旧吉田邸近くにあまり目立たない
「太平洋岸自転車道」という看板を発見。

細い民家の道を行くと、海と湘南バイパスが見えて来て
そこに自転車道路の入り口があった。

隣の道路と近すぎることもあって、排気ガス臭かったが
少し行くと、道路より高い道で走れるようになって
快適だった。

何よりも海を見ながら自転車を乗れるのが気持ちいい。


しばらく行くと、大磯町役場過ぎ
大磯港で道が終わった。


大磯港については
後から何回か行って分かったことだが
朝早く行くと、漁師の人がイワシ・シラスなど子魚を売ったりしていて

さらに毎月第3日曜日だと朝市をやっていた。 さかなの朝市
特に朝市は大希望で、駐車場町の車の行列ができていた。
先週は小さいブリを四匹100円で売っていたので家族で食べてた。


大磯の「太平洋岸自転車道」はこんな感じ。
 
自転車だと15分程度の距離だが
そもそも家からだと、入り口まで+20分掛かる。

これだけだと物足りないので
さらに大磯港を先に行くと、花水川まで堤防があり
そこもだいぶ走りやすい。
多分、大磯と平塚の境界かと。

発見した初日は調子に乗って
平塚駅まで行ってしまった。家から平塚まで往復3時間以上掛かったかも。



これから自転車で平塚駅まで行くことはないと思うが
自転車道路だけではなく、堤防も走ると気持ちいいので
しばらく週末はいくつもり。

もちろん海もいい。


あと、旧吉田邸~大磯警察庁までラーメン屋が3軒ほどあったので
それも楽しみ。なかなか昼食時間に通ることはないだろうけど。



今後の課題としては・・・
いつまでも息子の自転車を乗る訳にはいかないので
自分用の自転車が欲しい。

ロードバイクルが走りしやすそうだが、
だまにある坂がつらいことで、電動自転車も考えている。
ただ、途中まで電車で行って、自転車を乗るのであれば
折りたたみもいいかも。
悩ましい。