2017年11月25日土曜日

奥湯河原-天照山 2017/11/25

今回は行きやすそう&ガイドブックに紅葉が良いと書かれていたことで
奥湯河原の天照山に行った。

湯河原からバス乗って奥湯河原入口で降りた。9時丁度だった。
まあまあ早い時間だからか前の金時山に比べると人は少なかった。 

f/4.5 1/60 23mm ISO400
たまに狭い道になるが、難しいところは少なく
あと隣に川が流れていていい感じだった。

f/4 1/60 16mm ISO800
40分ほど歩いたら、「去来の滝」への標識が見えた。少し寄り道してみることに。
3分ほど狭い道を歩いたら、小さい滝?が見えた。(違うかもしれない・・・)

f/18 1/8 49mm ISO100
本来の道に戻って10分ほど歩いたら、いきなり巨大な滝が見えた。
白雲の滝らしい。久しぶりに絶景な滝が見れた。
f/22 1/13 55mm ISO100

 足場は悪かったが、三脚を持ってこなかったことに後悔するところだった・・

f/6.3 1/320 178mm ISO200
滝を後ろにして、しばらく歩いたら天照山のバス停についちゃった。10:30もなってなかった。
ガイドブックには2時間半掛かると書いていたけど・・・
思ったより時間があまったので、バス乗らずその足で降りてきた。

降りて奥湯河原まで戻って、昼御飯のお弁当食べてもまだ11時台。
行く途中、見えていたお茶屋に入ってみた。



普通にお茶とお茶菓子食べて終わりかと思ったら、わりとちゃんとしたお茶屋で作法まで教えてもらった。
いい経験だったが、始めにどんなことが起きるかぐらいは説明して欲しかった・・・
f/4 1/60 19mm ISO800
それでもまだ早かったので、もみじの郷から万葉公園へ行ってみた。

 




これが思ったより大変だった。後は「こごめの湯」で日帰り入浴して帰った。
疲れた・・・