2017年11月9日木曜日

小田原フラワーガーデン 2017/11/4

群馬に居た時は赤城山近くにあるフラワーパークによく行ったが
こっち来てからはあまりそういったところは行かなくなっていた。

そんな中、小田原フラワーガーデンのローズフェスタのポスタを見かけて行くことに。

大雄山線の飯田岡駅で降りて、坂道を20分ぐらい歩いて行けるところだった。
群馬フラワーパークよりは規模は小さいが、あまり広すぎるとつかれるので丁度いい感じだった。


 最初は標準レンズで撮ったけど、

f/5.6 1/500 16mm ISO100

望遠レンズの方がボケしやすかった。というか周りはみんなでっかいレンズで撮ってた・・・
ただし、望遠レンズだと最低1メートル離れないと焦点が合わない。

ちなみに、SCNのお花モードとAモード(絞り優先)で一枚づつ撮ってみた。
絞りモードの設定はf値をなるべく小さくして、SCNで撮れた写真よりISOを高くした。

Aモード
f/4.5 1/2500 55mm ISO500
SCN(お花モード)
f/5.6 1/400 55mm ISO100
人によって好みがあると思うが、この場合は絞り優先の方が色が自然な感じがする。
これは良い例で、他はSCNの方が良かった。

ここは梅の木が多かったので、来年また来ると良いかも。