2018年4月30日月曜日

HGUC 1/144 RMS-106 ハイザック (連邦軍カラー)制作メモ

概要
・初めて会社の部費使用。
・Amazonよりヨドバシカメラの方が安かったので購入。
・ベースジャバーに載せたかった。(Zガンダムのアッシマー登場を再現する為)
・塗装&つや消し初チャレンジ


制作時間
・仮組立(10%)+ヤスリ紙作業(25%)+マスキング作業(40%)+部分塗装(25%)
・作業期間:約1ヶ月


反省点
・盾:下地をせずに色(黄色)を塗ると、ベースの色が透けて見えてしまう。
取り敢えず、今回は初めてだし、これも経験ということで
頑張って何度も塗ってみたが、ひどい出来だった。
次回はサーフェーサーを購入して下地作業をするべきかと。
・足:合わせ目消しの為、流し込み式の接着剤を埋めた後にヤスリ紙で頑張っていたが
上手くできる場合とできない場合がある。どうやら接着剤でプラスチックが溶けちゃって
白く変色しているように見える。原因不明。
・足:ヤスリ紙→スジ彫り→スミ入れをしていたが、ヤスリ紙でテコボコしたところに墨が入ると消しにくい場合がある。スジ彫り→スミ入れ→ヤスリ紙順でやるべきかな。
・つや消しの加減が難しい。定着があまいところがあって、集中的にやるとやりすぎのせいで泡ができてしまい、ヤスリ紙で削ってやり直すことになってしまう。
・足の裏:説明書に書かれていた色と近い塗料を買ったつもりが、実際塗っていたら全然違う色だった。
今度は複数の色を混ぜて作るべきかと。
・足の裏:マスキングに疲れて、早く仕上げしたくなっていた。

f/9 0.8秒 42mm ISO100

f/9 0.8秒 39mm ISO100

f/9 0.625秒 39mm ISO100

f/5.6 1/3 50mm ISO100