2018年5月27日日曜日

hgucマラサイ制作中-足の塗装とスミ入れ

今月から会社の昼休み中に作っている。

HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)

脚の組み立てがまだだが、5月中にはある程度完成し、会社で飾りたいことで
塗装が必要な足と、スミ入れをするための盾・腰パーツを家に持ってきて作業した。

1. スミ入れの為のスジ彫り

やっと購入したのを使えるようになった。

GSIクレオス Gツール GT65 Mr.ラインチゼル


最初は力加減が分からなくて、違うところにキズを付けちゃったりしたが
何回やるうちにコツが分かった気がする。
できればマスキングテープを付けたほうが良いが、スジ彫りが必要が箇所は正確にマスキングするのも難しいところが多いので
とにかく最初は無理せずに優しくなぞる必要がある。
とは言っても狭い曲線のところはどうすれば良いのか検討がつかない。
どうしでも汚くなってしまう。
更に別のツールがいるのかな・・・・



2. サーフェイサで灰色の塗装

丁度、足の甲と裏に灰色が必要だったので
塗料の代わりにサーフェイサを掛けてみた。

GSIクレオス Mr.サーフェーサー 1000 徳用 スプレー 170ml ホビー用仕上材 B519


まずはマスキング。ミイラの足になった。




これで安心。かと思ったら、サーフェーサーの液がマスキングの方に流れ込んで
超汚い状態に。そもそもあんな狭いところにちゃんとマスキングするのは無理だったのか・・
更に汚いところをヤスリ紙で削ったら、こんどは色がつくべきところまで削ってしまった。
あと、角のところは定着しにくい感じだった。
本来であれば薄く何回も付けるべきだが、まだ力加減が難しい。




更に最悪なのはヤスリ紙を掛けてからスミ入れをしたせいで、スミ入れの周りが汚くなってしまった。
やっぱり塗装は後でやるべきだった・・・


今度、会社の詳しい人にスジ彫りについて聞いてみよう。