2019年11月15日金曜日

金時山-乙女峠〜仙石

2年前の登山での反省点を生かして、今回は
・週末は道が混んでいてバス移動で時間が掛かったので、平日に行くことに。
・帰りに乙女峠から仙石まで歩くのは無謀だったので、今回は素直にバスを乗ることに。

9:05バス乗車  1360円
今回はガイドブックの通り、小田原から乙女峠行きのバスを乗るつもりだったが
どうやら台風の影響で宮城野営業所前で乗り換えないとダメらしい。

10:03 宮城野営業所前
10分ぐらい余裕があったのでトイレを済ました。
御殿場アウトレット行きに乗り換え。

途中、強羅駅?が見えたけど、台風の影響か、電車が止まってた。
外国人が大勢に乗った。

10:40 乙女峠に到着。よく見ると静岡だった。乙女の鐘?を見てからハイキングコースへ移動。


富士山は残念ながら雲であまり見えなかった。



12:00 金時山
雲が移動していて富士山がよく見える。晴れてよかった。


人も少なくて休憩する場所を探すのも苦ではなかった。
お弁当として作った稲荷すしを出したら、例の猫が2匹寄ってきてた。



もともと2匹だったのかな?増えた?
12:20頃に下山した。



仙石へ降りる道は途中で別れていて、遠回りになるが金時神社にも行けるらしい。
金時神社の事務所で御朱印(300円)をお願いしたらお茶まで頂いた。


人がなかったせいかも知れないけど、暖かい暖炉の隣で休めた。
14:20  仙石バス停からバスに乗った。平日は1時間1台だった。

嫁からお土産をリクエストされたので、そのままバスに乗れば小田原まで行けたが
箱根湯本に降りて近所用+親戚用+家用のお土産を買った。ついでに揚げたてのおでんも食べた。

反省点
・できればお湯を持ってきて頂上でカップ麺を食べてみたい。ただし、水分が多いとトイレが心配なんだよな
・乙女峠からの登山であれば小田原よりは御殿場からバスで移動した方が早い・安い気がする。もしくは帰りを乙女峠にして御殿場に帰るとアウトレットに寄れるかも。
来年に試してみよう。