2020年5月8日金曜日

2020 GW過ごし方

今年の5月では出来なくなったこと


・北条五代祭り、国府祭は取りやめに。特に今年の射会は楽しみだったのに。

・中学最後の運動会もできなくなった。可哀想。

・茅ヶ崎の湘南祭もダメだった。

色々イベントが取りやめになって、図書館で本も借りられないし

暇になるんだろうなーと思っていたが

そうでもなかった。



溜まっていたblog書き


・今までメモで残していた内容を4月分からまとめて投稿した。

5件ぐらいだったのかな。仕事でもないのにこれだけ文章を書くのは疲れる・・



ラクマ利用開始


・今までヤフオクとメルカリで出品していたが、手数料10%はもったいない。ラクマは3%で知り合いからもおすすめされたので登録してみることに。

・しかも最近はプレミアムバンダイで楽天ペイで買うことがあるので、完成したガンプラを売って楽天ポイントをもらう→楽天ペイでガンプラを買うな感じの循環ができれば良いなーと思った。

・でも、フリーマーケットによって売れるものが違うので、取り敢えずは様子見。

・ちなみに本人確認に少しトラブルがあって、やめようかと思ったが、何とかできた。

・ラクマは写真を4枚しか掲載できないのが難点。


出品したものについて


・大量に出品はしたものの、あまり売れない。外に出られないし、みんな考えているのは同じなのか。

・最新プレミアムバンダイのウーンドウォートより5年前に作ったリ・ガズィの方が人気あることに(ウォッチリスト数が多い)ショック。皆、有名なガンダムが好きなのか。それとも写真のおかげなのか。


売れそう。




Webエンジニアのための監視システム実装ガイド


・GW始まる直前にSREの人から進められて、成り行きで連休中に買って見ることになった。

丁度、年度締め前に請求もできた。

・今までなんとなく知っていたシステム監視について初めてちゃんとまとまった文章を見た気がする。

・先にSRE本を読んでよかった。

・中盤まではあまり面白くなかった。(読みづらい)Chapter6から読みやすくなっていた。



youtube


・一人で仕事する時に何かBGM代わりが欲しかったこともあるし、youtubeをみる頻度が増えた気がする。なんとなくAmazon prime videoよりも気楽なのが良い。

・よく見るようになったのはGundam Holicといたガンプラ関連のチャンネル。日本人があまり言わない辛口のガンプラレビューが良い。あと日本旅行で色んなショップを巡る動画もあるけど、昔の自分をみるような気がして面白かった。

・あとは昔のゲームセンターでやっていたゲームのプレイ動画。子供の頃にあんなに難しかったのを簡単にクリアしていて、少し驚き&懐かしさがある。



ガンプラ作り


・塗装用の薄め液が切れてしまった。Amazonで注文したが、品切れぽく運が悪いとキャンセルされるかも。そもそも在庫がないのに販売していたのか?しかもAmazon直売。

→結局届いてしまった。つまりやるべきことが増えること。

・家にストックしていた、ギラ・ドーガはあっけなく簡単に仮組み終了。塗装ができないので、下準備だけして、あとは1月に届いていたハイゼンスレイII・ラーを作るのみ。だいぶ作り応えがありそうだけど、もしこれも5月中に終わってやることがなかったら、会社にストックしていたガンプラを取りに行くハメになりそう。



またudemyをやることになりそう


PHP認定試験も終わったので、しばらくノンビリしようかと思ったが

部内でこんな呼びかけか



お金出してくれるならやろうか・・。結局手を上げてしまった。


これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)


6月になったら色々元通りになって、会社も行くことになるし、弓道練習も再開される。あと、図書館も再開されるので予約した本も読まないとダメ。

しかも、予約したガンプラも大量に届く予定なので、今作っているハイゼンスレイIIも終わらせたい。

できれば5月中には受講が終わるのかな。

なかなかノンビリできなそう。