2020年5月9日土曜日

kyashとモバイルsuica

発端は毎年飛んでくる自動車税。いつも通りPay-easyで支払おうかなーと思ったけど
最近LINE Payってポイント還元されるのか?と思い、色々調べてた。

それで分かったことは
・最近できたLINE Payカードだと1年間3%還元される。
・LINE Payカード+kyashだと4%還元ができる。
・kyashでモバイルsuicaへのチャージができる。

LINE Payカードで還元されるのは、LINEポイントだが
LINEポイントを100%の状態で現金か他のポイントに変えるのは難しいことで
事実上、外での買い物でLINE Payで使うしかない。
paypayがあるのでLINE Payはあまり使うことがないが、たまにLINE Payしか使えない店もあるので
ないよりは良いかなー感じ。

今回の自動車税だと3万4千なので、3%還元だと1000円は戻りそう。
あと、最近は会社でお祝いなどの集金もLINE Payでやっているので
LINEポイントはともかくLINE Payチャージすることはしばらくありそう。

LINE Pay専用ということでLINE Payカードを申し込んだ。
審査は翌日通ってた。早い。
Amazonカードと同じくLINE Payに登録したら蔵入りかな。


kyashインストール

kyashは前から会社の同僚に進められていたが、あまりピンとこなかったので
やってなかったが
最近paypayを使う頻度が高くなっていることで
今登録しているクレジットカードをkyash経由すると、だいぶ活用できそうな感じがしてきた。

kyashの場合、物理カードだと発行料が掛かるらしい。
でも、そもそも実店舗ではそんなに買い物しないし、最近はpaypay使える店が増えているので
別に要らない気がした。そもそも財布を軽くしたい。
固定費の決済には使えないので、ポイント還元と言っても年に数百円程度かなーと思う。
儲けるよりは、少し得したい気持ちの問題。


モバイルsuica開始

今のメイン銀行を辞めることで
viewカードが使えない=クレジットカードでsuicaチャージができなくなる
になっているが、モバイルsuicaだとviewカードではなくてもクレジットカードでのチャージができるらしい。

今持っている携帯はモバイルsuica登録時にエラーになって
断念していたが(2018年6月29日記事)
改めてJRに問い合わせしてみたら、やっぱり前の人が登録していたと回答が来た。
ちなみに、前の登録を取り消ししてくれるらしい。電話して良かった。

無事にモバイルsuicaの開始ができてkyashも登録した。
ちなみに、最近会社で定期券購入時にsuicaカードの確認をしなくなったぽいなので
6月に出社することになったら、カードのsuicaは辞めて定期券もモバイルsuicaしようと思う。

ただし、家族のsuicaはviewカードが無くなると現金でチャージするしかなくなるんだよな・・
Y銀行で作るべきなのかな。