2020年11月11日水曜日

HGUC リックディアス&ドダイ改(プレミアムバンダイ)

購入した経緯


・前からリックディアス、シュツルムディアスを作ってみようと思ったが、あまりにも旧キットだったので手が出せてなかったが、プレミアムバンダイでリニュアルしたのを販売することでドダイ改と一緒に購入。

・ドダイ改は前作ってた百式も載せようと思ったが、だいぶ前に売ってしまってた。できれば再度作って載せたい。

 


模型について

 

・旧版は作ったことがないので良くわからないが、関節は今時のガンプラな感じだった。

・百式のクレイバズーカは収納ジョイントが折りたためるが、これは固定式。

・確か原作にも色分けはされてなかったかも知れないが、せめて動力パイプは色分けしてほしかった。他の模型もあまり変わらないが。



今回やったこと

 

・プラバンとポリパテーでスカートの長さと肘装甲を延長。初めてのポリパテーで中々思う通りの形にできなくて苦戦。

・スミ入れ塗料を拭くためにライター油が必要だった。

・デカールの固定にフィニッシュマスターを使ってみた。

・動力パイプ系はマラサイに似たような雰囲気を出してみたかったので銀+緑に塗装。それで妻からは「ミドリムシ」と呼ばれた。 









反省点

 

・子ともの工作で余っていたプラバンを使っていたが、薄すぎて思う通りの形を作るのが難しかったと思う。思い切って太めのプラバンでやるべきだったかも。

・エポキシパテを使うべきか?とも思ったが、プラ板の作りも工夫してからもう一回ポリパテで頑張ってみたい。

・なんとか誤魔化せたが、想像したとおりの赤色が作れなかった気がする。無理に造色するのではなく、素直に買ったほうがいいのかな。

・全体的に暗くなっていたので、ライトグレーでスミ入れ。全体的に汚れが残ってしまったが、下地も塗装していたので紙ヤスリで拭き取るのは難しかった。エナメル薄め液を買うべきだった。

・足に隠れているバーニアの塗装は諦めようと思ったが、全部オレンジにしてみた。でも中だけ別色にしてみたかった。

・ライフルの塗装までは力尽きて手抜きになっている。

  

参考

 

https://twitter.com/sousou0302/status/1170180438469402624

http://pla-mochi.com/11-gallery/0T/T41-Rickdias/

https://www.pinterest.jp/pin/753367843889796988/