2022年1月23日日曜日

隣のうちが空き家になった

隣のうちは多分80代ぐらいの老夫婦が住んでいるが

普段は挨拶するぐらいで、あまり交流はない感じだった。


先日の夜、救急車でお爺ちゃんが運ばれてビックリしたが

数日後に帰ってきたので、あまり心配してなかった。


それが今日大家さんがうちに来て「となりの家を撤去するので、うちの倉庫にかけているものも撤去する」と連絡があった。


お爺ちゃんは入院している?

息子さんと同居する?

色々疑問はあったものの、見慣れない白い車が来ていて

家の物をどんどん持って帰っていた。


妻は家を撤去することでビックリしたらしく

もしかして、あの土地は借地だったので住まないのであれば撤去するのかな?

などを話していた。

私としてはちょうどウチの親と同年代だったので、何れこのように急な事態になるのではないかなーと心配。

父は本とか絵とかレコードなど荷物が多いので、想像するだけでも息が詰まる。

特に子供も小さいし、頼れる人もないので

自分一人、国の戻ってでなんとかするしかないんだろうな・・・