2022年1月1日土曜日

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

 購入した経緯

・2020年に発売したFAZZが気になっていたが、結局買う機会がなく、しばらく忘れていたが、プレミアムバンダイで再販されることを見つけて購入

・だいぶ昔のことで、忘れてはいるが、子供のころに作っていたZZガンダムとどう違うかも気になっていた。

・通常版のZZはあまり興味なかった

 




  


模型について

・通常版のZZに強化型の部品が追加されている。通常版の部品は余剰パーツになる。

・コアファイターが2機付いている。合体することで1機はディスプレイできなくなる。

・座っているパイロットは2つ付いている。立っているパイロットも1つあるので、塗装が面倒。

・メタル?っぽい部品が付属されている。

・MGだからか、かなり良い感じで色分けされている。あと、部品も大きいので部分塗装もしやすかった。ただし、コアファイターのバーニアなどが微妙にアニメと違うため、色分け塗装が必要だった。

・変形のためか、足が外れやすい。しばらく固定する方法がわからなかった。

・腰が回らない・曲がらないこともあり、ポーズ取るのが難しい。


今回やったこと

・塗装とスジボリはgunstaのguplafactさんのを参考にした。あと、強化型は変形できないので、ダブルビームライフルは兵器っぽい色にした。

・シールドの端は別パーツになっていたため、作例を参考し、ニュートラルグレーに塗装した。これは評判がよかった。ただし、その上に貼るデカールはあまり目立たなくなっていた。

・青色をどうするか、かなり悩んだ。できればグレー系のヴァイオレットにしようと思ったが、MR.ボビーのグレーバイオレットはイメージと違ったため、ガイアノーツのミディアムブルー+ニュートラルグレーで塗装した。

・兵器系は焼鉄色と黒鉄色を使用

・作例を参考にしてスジボリ後、色を分けて塗装した。

・頭部にLEDを仕込んだ。




反省点・乾燥

・FAZZも作ってみたい。

・表面が凸凹になっているところに貼るデカール

・後から知ったことだが、少し工夫すれば変形も可能になるらしい。デカール貼る前にやっておけばよかったかも。

・コクピットハッチのつなぎ目?もう少し部分塗装すれば良かったかも。

・F90とサイズ比較ができて良かった。 





参考

https://gumpla.jp/mg/810087?utm_source=pocket_mylist

https://www.pinterest.jp/pin/602004675162775073/?utm_source=pocket_mylist