2022年4月3日日曜日

3回目接種

接種予約

会社から3回目の職域接種の知らせが来た。今回は3/31(木)だった。

今回は自治体の接種券を持参する必要があったらしいけど、幸い知らせがあった翌週に届いていた。

前回と同じくワクチン休暇取って東京まで行こうかとも思ったけど

妻から「前回はモデルナだったからか副作用も酷かったし、今回は自治体でファイザーにしたら?」と言われて悩むことに。

たまに東京行くのは気晴らしにはなるけど、そもそも東京に行ってやりたいことが思い当たらない。よく考えると移動時間ももったいないし、そのせいで休暇が一つなくなるのはもったいない。

せめて金曜日だったら翌日は休暇を取らずに休めるけど、木曜日だと2日休む必要がある。

自治体の接種予約サイトで調べてみたら、丁度金曜日にできそう。しかも参加しなくても良さそうな全体MTGのタイミングだったので、休暇取らず少し外出すると連絡するだけで済みそう。

一応、ワクチン休暇はもらってはいたけど有効期限が1年もあるので、どこかで必要な時に休みを取れば良い。



接種日

予定通り、仕事から抜けて病院で接種した。お医者さんから「解熱剤いるの?」と言われたけど、今回は大丈夫だろうーと思い、断った。家に戻って少し後悔したけど。

その後も特に問題なく過ごした感じ。


接種翌日

注射した腕が痛くなっていた。それ以外は大丈夫そうだった。

午後になってから頭痛が始まった。熱はないけど一応高い時は37℃まで行った。


接種翌々日

少しは良くなったけど、まだ腕も痛いし頭痛が残っている。

ファイザーの特徴なのか、交差接種の影響なのかはわからないが

3回目もモデルナで良かったのかなーとも思うところ

 

その他

当たり前だが4/4時点でワクチンアプリでの反映はまだだった。長い場合は数週間掛かることもあるらしく、これだと3回目接種後に海外行くタイミングを測るのも難しいそうな気がしてきた。