2016年12月18日日曜日

初めての大腸内視鏡 2016/12/17

人生、はじめての大腸内視鏡をした。

カメラをする前に腸内をキレイにする必要があることで
前日は一日中、病院食を食べた。

味は良いけど、全部お粥みたいなものばかりで
食べてもお腹がすく。しかも食べているところを
娘が見て食べたがる。勘弁してほしい。

会社では丁度、私主催の勉強会後
飲み会をする日だったが
次の日、検査なので呑むわけにもいかない。

難しい食事制限が終わり、いよいよ検査日になった。
朝8:30までだったので、病院に行ったら
他に患者さんはなく、しばらくまたされた。

あとで個室に案内された。

やることは2リトル×2の下剤を15分置きに飲むだけ。
味はスポーツドリンクみたいな感じで、悪くない。
テレビ・雑誌もあるし暖房もついている。まあまあ快適。
病院にこのような施設があるのが驚きだ。


12時ぐらいまで出すものを出し終えて、検査をすることに。

カメラ入れるのは、痛くはないけど
大腸がグニャグニャになっていることで、腸が曲がるところを通ると
お腹の中で押している変な感覚があった。

カメラを最後まで入れて、抜きながら撮影を行う。
同じく痛くはないけど、カメラを抜きながら移動するので
尻の穴がこすれて痛い。

結局、ポリプ無し・痔も無かったらしい。
まったく異常はないことに。

医者先生曰く、あと5年は検査しなくても良いらしい。
メデタシメデタシ。