2016年12月11日日曜日

韓国の弾劾お祭り 2016/12/9

いつから始まった、海の向こう故郷の騒ぎ。
色々噂があり、本当であれば最低だが何が本当ががわからない。

ただ、メディアから始まった話で
検察が動き、国民が動き、国会が動く。
しかも殆どブレがない。


確かに非暴力的で、集まっている人たちの善意は感じられる 。
ただし、正しいことか、そうではないかはともかく
皆がひとつの声を出して動いている社会が怖い。

おそらくもう戻ることはないだろうなーと思いづつ、弾劾が始まる15時からは
さすが、仕事に集中できなかった。
結果がどうあれ、私にはもう関係ないのに。

楽ではないけど、改めて今の日本生活には感謝する。