2017年10月25日水曜日

αアカデミー 使い方基本講座in銀座 2017/10/21

せっかく、高いお金で買ったα6000を使いこなしたいこともあり、
周りの有識者に聞いたり、ネットで探したり、頑張って来たところ
ソニーでやっているαアカデミーも気になる一つだった。
無料講座もあるけど、近い場所だと銀座まで行かないとダメなこともあり
迷ったところ、先日行ってみた。

初めてのソニーストアは綺麗なところで、会場は15人ぐらい入れる所だった。
自分のレンズも持っていたが、申し込んだ時に単焦点レンズを試すこともできるらしくて
せっかくだし、SEL50F18を頼んで見た。

やっぱり、単焦点レンズは綺麗。欲しくなった。
f/1.8 1/160 50mm ISO100
ちなみにソニーストアではSEL30M35もあって、使ってみたところ
これも面白い!


2時間の間、主にカメラの管理方法とか操作方法の説明だったが
今まで自己流で使ってきた訳だし、S/A/P・フォーカス機能はあまり使いこなしてなかったので
来れて良かったと思う。
まだマニュアルモードは難しいが、これからは絞り優先モードとかを使ってみようと思う。

台風が近付いて来たせいか、土砂降りだったが
せっかく休日、しかも一人で東京に来れたので
ダイバーシティ東京のユニコーンガンダムを見に行った。

交通代を安く済ませようと思い、いつものモノレールの代わりにバスを乗ってみたが
雨のせいが、なかなか来なかった。

ダイバーシティは何かコスプレのイベントをやったらしく人が多かった。
しかも15時にも関わらず、フードコートは人の流れになってた。

結局、雨の中だがユニコーンガンダムの写真が撮れた。

到着した時はデストロイドモード
f/4.5 1/160 55mm ISO100
 15時になったらユニコーンに変形した。

f/5.6 1/100 55mm ISO100

個人的にはごっちの方が好き。 細かいディテールと色がいい感じ。来てよかった。

最後に7階のガンダムベースを見て帰った。
楽しかったが、家についたらもう夕方。大変だった。