2017年10月26日木曜日

APS-C(α6000)と1型(G7X MarkII)比較

単焦点レンズが欲しくて悩んでいるところ。
そもそも使いみちも違うものだが、購入候補としては
SEL50F18、SEL35F18、SEL30M35
を考えていた。
何よりもスナップショットで使える、明るいレンズが欲しい。

そんな中、嫁のカメラであったがCanonのPowerShotG7X MarkIIがF1.8で取れることを思い出した。
ネットで調べたところ、「G7Xもよく取れるが単焦点レンズほどではない」意見も多数あったが
すくなくとも、標準レンズより撮れるのであれば単焦点レンズを買うまで使えるのでは?
と思うようになった。

ということで、
G7X MarkII(F1.8) vs α6000 SELP1650(3.5F)を比べて見た。
条件としては両方絞り優先にして、ISO500にしている。

 G7X MarkII
Canon PowerShot G7 X Mark II  f/1.8 1/60 8.8mm ISO500

 α6000 SELP1650
ILCE-6000 f/3.5 1/25 16mm ISO500



普通に見たところ、どっちが良いのか区別がつかない。後ろのテレビとカーテンは同じぐらいボケている。
強いて言うとG7Xの方がF1.8ということもあって全体的に明るくて若干ボケているように見える。
α6000の方は確か少し暗いが、むしろG7Xより自然な感じがする。

せっかくなので拡大してみた。

  G7X MarkII
Canon PowerShot G7 X Mark II  f/1.8 1/60 8.8mm ISO500

 α6000 SELP1650
ILCE-6000 f/3.5 1/25 16mm ISO500
やっぱり、 センサーサイズの差ははっきりしていた。
α6000の方がリボンがくっきりして、床のキズも見える。

ここまで拡大することはないだろうけど、家族の写真など一生残るものであれば
良いカメラで撮りたい。

結論としては
・F1.8が欲しくてG7X MarkIIを持ち歩く必要はない。α6000の標準レンズで十分足りる。
・できれば単焦点レンズを買った方がいい。
かな。