2019年12月8日日曜日

北鎌倉-円覚寺・明月院

前から行ってみようと思っていた、北鎌倉へ行ってきた。
本来は鎌倉も行けたので自転車で北鎌倉まで行ってみようと思ったが
今まで行ったことないところだし、地図を見ると何気に坂になっていたので
今回は藤沢まで自転車で行って、電車移動(大船乗り換え)することにした。

天気は良好だった。
ƒ/8 1/125 30mm ISO100

藤沢までは2時間20分ぐらい掛かってた。昼食にするか微妙な時間だったが
北鎌倉に美味しいのがあることを期待して、取り敢えず電車に乗った。

駅に降りて円覚寺に行った。
入り口には写真を撮っている人でいっぱいで直ぐ分かった。

ƒ/2.8 1/400 30mm ISO100
入場料は300円だけどsuicaでの決済が可能だった。
列に並んでいたら、隣に猫があった。

ƒ/4 1/60 30mm ISO1250

入り口には御朱印の列が。そういえば今回も持ってくるのを忘れてた。

弓道場があった。三的でうちよりも狭い道場だったが
昔ながらの建物の中だったので、ここで射をやるのもいいかも
管理とか片付けが大変そうだけど・・・

ƒ/4 1/60 30mm ISO125
前日雨だったせいかもしれないが
カメラを持っている人が多かった。今が丁度ピークだったかも。

ƒ/5 1/160 84mm ISO250
途中、別途入場料を払って入るところもあった。ちなみにお茶と菓子を頂けるところもあった。今度嫁と一緒に来たら入ってみよう。

円覚寺の紹介をしてくれるビデオをみたら丁度今日(12/8)成道会といたイベントをやっていたらしい。10時なので家から早めに行かないと見れなそうだけど、来年はどんな感じなのか見てみたい。


円覚寺 成道会


ƒ/6.3 1/60 30mm ISO1000


あと3箇所ぐらい廻りたかったので、鎌倉方面にあるいてみた。
途中にある明月院に入ることに。

入り口の橋に面白いオブジェがあった。ウサギと何か関連性があるのかな?

ƒ/6.3 1/60 30mm ISO1600
本来、アジサイが有名な場所らしく、いまの時期は少し寂しい感じもしたが
良い感じの庭園だった。

ƒ/6.3 1/100 55mm ISO1600
回る途中に行列を発見。どうやら、あの有名な「悟りの窓」の写真を撮る列だった。
ここまで来ているので写真を撮らない訳にはいかない。
20分以上並んでやっと写真が撮れた。

ƒ/5.6 1/30 36mm ISO1600

後から観ると後ろの人の迷惑にならないように慌ただしい雰囲気だったので微妙な感じだった。
今回は30mm少し超えだったけど、50mm(フルサイズだと70mm想定?)ぐらいのレンズだと余計なものが入らずに撮れそう。

昼飯もまだだったし、このままだと帰りが大変だったので
藤沢へ戻った。あとはラーメン屋で遅めの昼食。

帰りは丁度日が暮れるところで、西日が眩しかった。
家についたら暗くなってた。

色々やりたいことはあるけど、体力もないし、時間がない。
おまけに寒くてやる気がでない・・