2019年12月2日月曜日

wireless headset ANTS activeの修理

約1年前、社販で安く買ったbluetoothイヤフォンだが、軽いし充電持ちもまあまあ良かったので
普段よく使っていた。なにより線から解放されたのが大きい。

これが最近になって左右をつなぐところの外皮が取れてしまって
少しあやしい状態に。
といたところ、いきなり音が出なくなった。充電してもONにならない。

もしかして電池が寿命かな?と思い、壊れたらまた買う覚悟で
一回開けてみることに。

どうやら左側で制御部が入っていて、右側にリチウムイオン電池が収納されている。
他に壊れたところがなければ電池だけ換えれば動きそう。



丁度、秋葉原へ行く機会があって電池を探してみたが
丁度入りそうなモデルは見当たらないし、値段も思ったより高い。
交換に失敗したリスクを考えると新しく買った方が良さそう。

改めて調べてみたら、いくつか単線している(半田しているところ)があったので
半田を付け直したら動くようになった。

しばらくは使えそうだけど、今度本当に電池の寿命になったら
社販の担当にでも聞いてみようか。