2020年1月2日木曜日

1月連休中の出来事

年末といたこともあるし、前から世話になっていたJさんの
永住権申請がどうなったかも気になって連絡してみた。

稼ぎもいい人なので、特に問題ないかと思ったけど
どうやら落ちたらしい。
審査期間中に収入がない時期があったことが原因だったらしい。

再度申請するのかを聞いてみたら
もはや何故永住権が欲しかったのかも分からなくなったらしい。
まあ、ビザ更新する手間が減る以外にメリットないからな・・

今回の連休中は
・技術書籍を1冊みる
・資格勉強
・ガンプラの塗装
・aws glacierへのデータ移行
などを予定としたが、読書と勉強はダメだった。

決定的な原因は久しぶりの本気風邪。
前お義父さんからまた風邪なの?と言われたが、前(11月?)のは直ぐ治ったので
あまり覚えてない。

おそらく、初売りか駅伝でもらったと思うが、おそらく精神的な面が多かったと思う。
多分10年ぶりに自分と家族のこれからについて色々真剣に悩んだと思う。
丁度風邪で声も変わった時にお父さんから連絡が来て
「何か悩みでもあったの?」
と言われて、流石に戸惑ってた。取り敢えず、余計な心配は掛けたくなかったので
適当に誤魔化したけど。

本来であれば、子どもたちも大きくなっているし
そろそろ自分の趣味時間を増やしながら、経済的にも安定してきたら
仕事も自分のペースでやろうかとも思ったけど
そうはいかなそう。まるで人生ゲームのゴール直前にやり直しを掛けられた気分。

ここ10年を振り替えしてみると、辛いこともあったけど
心から笑ったり・幸せな気分になる、自分の今まで人生の中で何より意味があった時期だと思う。
まあ、苦労はするだろうけど、このようなことがまだ続くことも悪くない。
お互い年だし、体力が心配だけど。

ちなみに連休中、嬉しいかった出来事は
前作ってたMG F90が結構高値で売れたこと。
多分、お酒の勢いとかで買ってしまったのではないかと思う。
F90はある程度積んでいるガンプラを作り終えたら再度作ってみたい。

結局、毎年観ていた大磯の寒中神輿は観れなかったが
10日ぐらい経って、やっと普段通り出かけるようになった。
満開の菜の花が観れてよかった。
ƒ/9 1/125 50mm ISO100

ƒ/10 1/100 16mm ISO100


嫁はまだ治ってないけど・・・