2020年1月19日日曜日

HGUC ズゴックEXPERIMENT-サイクロプス隊仕様

キットの感想など
・前からOVAガンダム0080の1話を再現したかったけど、やっと作れた。
・組みやすいけど、微妙に色分けされてないところがあった。
手のビーム砲もそうだけど、特に胴体の白は白サーフェサで何とか細かしたけど狭すぎて塗りにくかった。
・肩とか胴体など、少し段差があった。
・珍しくモノアイの中が空洞になっていて、チップLEDが入りやすくなっていた。どのみちパテーでの固定工事は必要だったが・・・
・腕と足の装甲?関節を動かすと勝手に回るし、なかなか固定されない。接着するべきだったのかな・・
・普通のズゴックと比べて兵器ぽいデザインになっている。

今回やったこと
・一部塗装→スジボリ→スミ入れ→光沢トップコート→デカール→つや消し
新規モールド
・ブースタと腹回りの白は白サーフェイサーだけで塗装
・使用したデカール:RB 01コーションデカール 1/144、MG F90の残り、自作デカール
・初めてマークセッターを利用

制作期間
2ヶ月











反省点
・サイクロプス隊の自作デカールがデカすぎだった。おそらく1cmの正方形にしたと思うが、0.5cmでも良かったかも。
・ラインチゼル0.2mm→0.3mmでモールドを掘っていたが、既にあるモールドと比べると細い感じがする。0.5mmの方が合うかな。
・何となくHGスケールはどこをどう裏側塗装するべきかが分かった気がする。
やるのとやらないの、気持ち的に違う。
今回は観にくい足部の裏側塗装を省いたけど、少し気になる。
・アクションベース用の差し込みがなかったので迷ったところ。他の作例では股のタクトに穴を開けてアクションベースをつけるようにしたけど、そこまでやるべきだったのか・・

参考
新規モールド掘りの参考。この二つの良いところ取り

デカールの参考