2020年1月5日日曜日

新しい弓とか昇段審査(2段)とか

my弓ゲット
Sさんが使っていた弓が丁度今使っているのと同じ13kgだったので
それをもらうことになった。
でも、今の重さにもだいぶ慣れているので
今回の審査が終わったら、もう少し重い弓を試そうかと考えていたので
微妙なところ。
取り敢えず、もらっといて要らなくなったら返却することになった。
そんな感じで皆の持ち物も回っているぽいし。

今まで弓道場の弓(29番)だと弦を貼ったまま置いたけど
自分の弓だと弓巻きで巻いて保管することになっている。
この前、ガンプラ売った売り上げも残っている訳だし
メルカリで弓巻きを購入した。


嫁からは地味だと言われたけど、楽天などで売っているのは
明らかに既製品ぽいし、こっちの方が良い感じだった。

それにしても、この前は弦巻き買ったし
ガンプラを作ってメルカリで稼ぐと弓道用品を買う循環になっている感じがする。


弓は前と同じくカーボンだし、大きく変わりはなかったが
前と比べて握り革が少し浅い感じがする。どうやら握り革の外側?の盛りがされてなかったらしい。
悩ましいところだが、審査も近いので今から作り直すよりは自分で慣れた方が良さそうだった。


初射会について
連休の前に初射会(1/5)に申し込んだが、風邪で急遽不参加の連絡をした。
来年こそ参加したい。
他の人たちも写真撮る人が来れなくて残念そうだった。良いかどうか分からないが・・
でも、弓を変えたあと射が安定しないので、ある意味よかったかも。



googleカレンダーについて
年配の人だが、昨年から古株のNさんの方でgoogleカレンダーでの予定共有を行なってくれている。個人的にはだいぶ助かっている。
ただし、中ではパソコンを使ってない人もいるらしく、携帯だけだと
カレンダーの共有設定できないらしい。
私の方に相談されたが、そもそも会社でもパソコン前提で共有しうている訳だし
解決策は見つからず。
もしかしたらapiでgoogleカレンダーを表示するホームページを作った方が良いかもしれない。

これだとapi使わずにできるのでは?


節分祭
今年の節分(2/3)は月曜日らしい。前回の初射会は欠席だったし
今度こそ川匂神社でやってみたい。もちろん写真も撮りたい。
有休取って行きます。
これで今年5月まで消える有休はあと1日。


昇段審査準備など
今回は入門同期であるIさんは不参加で、その代わりにだいぶ先輩だがHさんが参加するらしい。そのみち今回は一人で横浜まで行くことに。
会長も私に会うたびに「昇段審査」とうるさいけど、何となく気持ちはわかる。
最初は同じ日に会社の後輩の結婚式が桜木町にあったので、終わった後に着替えて行こうかとも思ったけど、時間ギリギリになりそうだしお金ももったいなかったので
断ることに。昇段審査も何気にお金かかるからな・・
というか、今年もあの寒いなかでやらないとダメなのか。
ちなみに今回は筆記答案の持ち込みが可能で、事前に書いといた。嫁に「字が汚い」と駄目出しされたが・・