2018年7月14日土曜日

2018社員旅行 金沢市(2日目)

私は金沢市での自由行動だった。ホテルで用意したバスを乗って金沢市へ移動。
途中で日本で唯一車が走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」という海岸を通った。
そこで湘南ナンバーの車で来たカップルを発見したり。


初めはバスで移動しようかと考えていたが、移動中
金沢市のレンタルサイクルを教えてもらったので、利用してみることに。
レンタルサイクルは思ったより簡単に借りれた。
しかも1日200円で、次のスポットまで30分超えなければ料金は発生しない。
時間さえ気をつけて乗り続ければ、格安で移動できる。と思ったが
2つ誤算があった。
・金沢は凄い暑かった。群馬並で、しかも風がない。影の恩賞をもらえない移動手段は厳しい。
・自分は凄い方向音痴だった。しかも初めての場所。
いま思うと、請求がどうなるのか、不安になっていきた。

初めは妙立寺(忍者寺)に行くため、西茶屋町へ行った。
暑いし、予約した時間までだいぶ空いていたので
茶屋に入って、ココアカレーを食べた。多少高めだったが美味しかった。
ƒ/5.6 1/400 16mm ISO250

ƒ/5.6 1/60 16mm ISO400

妙立寺は数人グループでガイドさんと移動しながら説明をもらう感じだった。
ガイドさんの滑舌が悪い?方言?のせいでだいぶ聞き取れにくかったが
歴史的な経緯と色んな面白い仕組みが見れて良かった。
予約が必須なのが面倒だが、せっかく金沢まで来たのであればぜひ行くところだと思う。
f/5.6 1/500 16mm ISO100

あとは武家屋敷ー金沢城のコースで移動した。
武家屋敷でまだ茶屋に入って休憩。
ƒ/5.6 1/100 26mm ISO100

部屋の奥に日本人形を飾っていてた。主人によると、ネットで「面白くない店」と言われて集めたらしい。
ƒ/5 1/30 31mm ISO3200

出発する前に色々観光に関する情報を教えてもらって助かった。

なんが日本の建物ぽくない、尾山神社に行ったら
前田利家の像が。
ƒ/6.3 1/160 31mm ISO100

ƒ/6.3 1/80 50mm ISO125
で、せっかく金沢城についたら時間切れで施設内にまわることはできなかった。

あとは21世紀美術館に行って、ホテルに戻った。

ここまでだけでもだいぶ疲れていたが
今回の目的の一つである、夜景を撮るために東茶屋町へ移動。
ƒ/5.6 1/25 45mm ISO3200

いい感じの古い建物が残っているところだったけど、肝心な夕食の店が少なそう。
せっかくなので、地酒と看板が書かている店に入って日本酒と海鮮でぷち贅沢をした。

ƒ/3.5 1/20 16mm ISO3200
ƒ/3.5 1/15 16mm ISO3200


あとは三脚を背負いながら写真を撮るだけ。
ƒ/5.6 8秒75mm ISO160

ƒ/5.6 13 秒 16mm ISO160


いい写真がいっぱい撮れて満足したが、帰りの自転車を探しにレンタルサイクルスポットへ行ったら、空っぽだった。
結局、歩いてホテルまで戻るハメになった。
疲れた・・・