2018年7月22日日曜日

HGUC 1/144 ギャプラン

キットの評価
・アニメで好きだったので作り初めたものだけど、前回のマラサイみたいに格好良くなかった。変形するせいか、稼働場所も少ないし、手も拳しかなかった。
・今時、珍しく単色のビームサーベル。 説明書通りにビームサーベルを塗装してみたかったが、やっぱりエアブラッシがないと厳しいかった。

塗装前、ƒ/11 1/50 24mm ISO6400

塗装・つや消し後、
ƒ/11 1/15 38mm ISO6400



今回やったこと
・サーフェイサで初めて下地
・複数の色を混ぜて塗装
・BMCタガネでのスジ彫り
・ヤスリ棒(600相当)で作業を効率化


制作時間:2ヶ月弱
・変形MSだから・ブースターもあって、組み立てるのに時間が掛かった。
・今回はネットで見た作品を参考し、多少オリジナリティな塗装をした為、前回より時間が掛かった。特にマスキング。


反省点
・ヤスリ棒、場所によっては紙より楽、ただし削りすぎ場合もあるし、曲面・棒が入りづらい狭いところなどは紙方が使いやすかった。
・下地をしたら塗装がだいぶ楽だった。ただし、マスキングテープを剥がすと、下地の上に塗装がしきれなくて、たまに灰色の下地が残ったところがあった。マスキングを徹底するしかないか・・・
・合わせ目消しが上手くできなかった。接着剤を流し込んだ後に少し部品のつなぎ目に力を入れる必要があったけど、やらなかったせいがヤスリで削っても白く線が出てきてた。結局諦めることに。
・昔のキットだからか、シールド・バインダーのつなぎ目が一律ではない・間が広がっている。
・ハイザックの時に余っていたシールを貼ってみたけど、あまり自然な感じがしない。やっぱり別途デカールシールを買うべきなのか。

ƒ/11 4秒 50mm ISO160

ƒ/11 4秒 50mm ISO200