2019年5月19日日曜日

弓道西湘大会

初めて弓道の試合に参加した。
しかも、今年はうちの弓道協会が主催で開催することで
参加だけではなく、運営も一緒にやることになった。
あと、場所もうちの道場ではなく秦野でやることに。

最近メガネに当たることに多くなり
あまり参加する気がなかったが、年寄りだけだと大変だろうし
経験も兼ねて参加することに。

朝はやい集合だったため、前日道場に行って弓の準備をしておいた。

当日は言われた7:30に合わせて7:10ぐらいに行ったら
どうやら7:15出発だったらしい。

ギリギリに車に乗って移動したけど
結局、道場が開いてことでだいぶ待つことに。

道場が開いたら早速準備に。
椅子とか仕切りの移動。あと的前の打ち合わせ。

自分の手番が早い方だったので、早速準備をしていた。
やっぱり本調子が出ない。
2周目は更にツル緩くなって2回も失をすることに。
しかも最後は自分で取って退場するべきだったけど、パニックになってそうしなかった。
結局成績は0。
木工用ボンド買っておけば良かった。

昼休みは短いし、的前はずっと立ちながらやっていたので
帰りはヘトヘトに。