2019年5月6日月曜日

西丹沢 下棚・本棚

YOKOHAMAwalkerに乗っている西丹沢のハイキングコースに挑戦。

09:00 新松田到着
バス乗り場が2箇所あって一瞬迷ったが、どうやら奥にある
富士急湘南バスらしい。
切符売り場で西丹沢ビジターセンターまでの往復切符を購入。往復で2120円
なんとなく買ったけど、あとから後悔することに。





バスを待っている間、箱根そばでかき揚げそばを食べた(410円)
手持ち1000円になったため、駅前のセブンイレブンで現金をおろした(1万)
雨が降り始めた。

09:35 富士急湘南バス
バスに乗ったら普通にSUICAも使えそうだった。何故切符売り場があったのか・・・

高松山入口で降りる人も3人いた。
行くなら4月ぐらいが丁度いいかも。

谷峨駅も停まってる。そう言えばこの前はこの駅から乗っていたな。
今回もこっちの方がよかったかも。

前に来ていてた玄倉は休日にも関わらず人が無かった。

10:50分頃に到着。降りる時は一人だった。


ƒ/1.4 1/2500 30mm ISO100


西丹沢ビジターセンターは結構いい感じの施設だった。
用意していたけど、滝までのコースも案内が貼っていてた。




先ずは手口から直ぐ右側にある橋を渡ってからスタート。


ƒ/1.4 1/2000 30mm ISO100

道は山道とよりは川辺を歩くコースで、いくつかの堤防が出てきていた。

ƒ/1.4 1/200 30mm ISO100



川を渡るところは木で作られた橋は用意されていてた。
歩くのに問題はないけど、柵がないので高いところだと少し怖い。

ƒ/1.4 1/200 30mm ISO100

下棚の滝はギリギリ近くまで行けるし結構いい感じだった。



ƒ/1.4 1/400 30mm ISO100

ƒ/1.4 1/640 30mm ISO100


むしろ本棚は「これ?」な感じ。最初は道を間違ったのかとも思ったけど
地図では合っているし・・・


ƒ/1.4 1/500 30mm ISO100

帰りは思ったより早かった。
バスまで時間があったので、周辺のキャンプ場を見てから帰った。

ƒ/1.4 1/80 30mm ISO100