2019年5月30日木曜日

HGUC 1/144 PMX-001 PALACE-ATHENE

■キットの感想など
・アニメではよく分からなかったけど、かなりMH感がある。実際そんな風に改造している人もいるらしいけど。
・大艦ミサイル、ガッコいいけど邪魔
・肩のセンサー?はクリアパーツにしてほしかった。
・腕のパーツは組んでいると段差ができてた。古いのだから仕方ないか。




肩にHアイズを埋め込む前
完成(フル武装)

■今回やったこと
・工程:ヤスリ > Hアイズ & LED > スジ彫り > サーフェイサ(白/灰色) > 塗装(オレンジ・灰色) > デカール貼り > つや消し
・モノアイ・肩のセンサーの場所を掘ってHアイズのパーツを埋め込んだ。
・モノアイ・肩のセンサー・ライフルにLEDを設置。
・複数のLEDは半田こてでまとめた。
・瓶のサーフェイサを初めて利用


■制作期間:2ヶ月


■反省点
・拳の甲を緑に塗装したが、量を間違ったせいか凄い目立つムラになってしまった。面倒だったので放置。
・肩に埋め込んだLED、元々光が不安定だったけど
結局ダメな感じ。エナメル線の被覆剥がしは上手く出来てなかった
もしくはLEDの場所が悪かった気がする。
・動力パイプに塗装したけど、時間が立つと剥がれてしまった。
・LEDを埋め込んだのは良いけど、一回配線をするとパーツの外しができなくなる。
お陰で合わせ目消し・スミ入れ・デカール貼り・つや消しは組んだままにするしかなかった。
LEDの埋込みと他の工程を上手く共存させる方法はないのか。
・胴体まで穴を開けて配線をしたものの、制作につかれて電線の隠し場所を作ってなかった。
かろうじて隠せることは可能。
・最初は単焦点レンズで撮影したが、別にF値を絞ることもないし、標準レンズの方が撮りやすかった。


ƒ/9 1/5 30mm ISO100

ƒ/9 1/6 30mm ISO100


LED OFF

LED ON
ƒ/9 4秒29mm ISO100









■制作参考

https://nandemo-seisaku.com/gallery/comppalaceathene/
http://jonipon.blog39.fc2.com/blog-entry-62.html