2019年5月25日土曜日

中学校運動会

娘の運動会に参加した。
今年は役員が廻ってきたけど、嫁が広報を選んで→私が動くことに。
ちなみに広報は進行の邪魔にならなければグラウンドに自由に出入りしても良いらしい。
その代わりと言ってもあれだけど、他の子たちの写真もちゃんと撮る必要がある。
最近メインは30mm単焦点レンズだけど、念の為、望遠と標準レンズも持参した。

グラウンドに入れたのは良いものを
どう撮れば良いのか検討がつかない。
試しに撮ってみたら日差しで脚光になって顔が陰ている。
そもそも、暑いので顔を上げている場合も少ないけど。

ギリギリ近くまで寄れるから単焦点は良いけど
対象のスピードが早い為、望遠レンズに比べると臨機応変が難しい。
このような時は単焦点+望遠の2台持ちにしたいところ。

丁度、2台持ちの人(先生?)が居たけど
あちこち歩き回っていて撮影に邪魔だった。

前もって説明とか打ち合わせしてほしいところだけど
学校も学生だけでも精一杯なんだろうな・・・

1日日差しの中、暑かったけど
好きなように写真が撮れてまあまあ楽しかったかも。

ƒ/1.4 1/4000 30mm ISO100

F1.4に撮るにはシャッタースピードが足りない。
NDフィルターを買うべきなのか・・・