2019年10月3日木曜日

2019韓国 10/3〜4

10/3(木)

お祭りで弓体験がお休み
・前から弓道仲間からも「韓国の弓道ってどうなの?」な質問をされたこともあったし、私個人としても気になっていたので、体験ができるところを探していてた。
ソウルの南山にもできるところがあるらしいが、団体しか受付しないらしい。
丁度、実家からも近いし、水源城の연무대(ヨンムデ)の体験をやってみようと思った。
駅からバスを乗ってヨンムデまでは行けたが、お祭りの為に弓体験がお休みするという張り紙が貼られていた。

仕方なく、せっかくだし城壁を散歩することに。

途中、昔のお茶会を再現するイベントがあったのは運が良かった。


終わった後にお茶と伝統菓子を配ったけど、人が多すぎてまたイラ立ちしてた。
販売でも良かったのではないかな。

今日中にソウルの書店も寄ってみたかったので
早めに切り上げて、駅の方に歩きながらご飯食べれるところを探してた。
焼肉は2人以上ではないと無理だったので、途中にある中華料理屋で肉そばを頼んでた。



お土産について
・高麗人参(240g)はマートの方が13万ウォン、免税店が140$程度でマートの方が安かった。しかもマートではおまけもくれる。免税店もたまに割引券を配ったりするが、ある程度購入しないと恩恵を受けられない。ちなみに楽天では2万円だった。
マートはたまにセールをやっているが、聞いたところだとエキスは対象外で漢方が入ったパウチだけに対象になるらしい。


10/4(金)

昨年?あたりから韓国の年金が急に停止されていたので年金公団に行った。
ソウル支店にも用があったので、近くにある支店に寄った。
なぜ急に支払いが止まったのか聞いたところ、「(海外)永住者は年金の資格がなくなる」と言われた。
予定にはなかったが、韓国の年金を解約することに。
でも、解約も色々書類が必要らしく、次回の訪問の時にすることにした。
また横浜に書類取りに行かないと。期限は5年以内らしいので2014年までかな。

銀行に行って携帯アプリで申請した円を取りに行った。「だいぶ多いですね」と窓口の人に言われた。
ついでに紙の通帳をなくすことは可能か?聞いたところ、同じく携帯アプリでできるらしい。早速やってみたが、間違えて親が持っていた紙の通帳も電子化してしまってた。
「取り消しはできないか?」と聞いてみたが、一回やってしまうとできないらしい。
仕方なく、また親に連絡し、通帳を再発行してもらった。

夕方は事前に予約した空港近くのゲストハウスへ移動した。
最初は人が誰もいなく、「入ったら電話しろ」と番号が書いていたけど
データ専用simなので電話ができない。
困ったところ、メールをみたら何処の部屋を使って良いのか連絡が来ていた。
しばらくはメールで確認内容のやりとりをすることに。

部屋は値段相当なところだった。


むしろ空港から近いので、その便利な面を評価するところかと。次の日は朝早めに出発だったので、始発電車を乗れない前提で徒歩でどのぐらい掛かるかを試しに行ってみた。約30分強で行けるけど荷物が多いので疲れそうだった。
しかも、換金した円を取りに国内線にあるATMに寄らないとダメだったので移動が厳しいそうだった。
念の為、チケット発券の開始時間を確認したところ6時かららしい。
となると始発乗れば6時少し前に着きそうだったので、少しゆっくり出ても問題ないかと。

最後の夕飯は美味しいのを食べてみたかったが、昼に食べた鍋でお腹をやられたので
空港近くにあるマートのフードコート(?)で済ませた。味と量、共に意外と良い感じだった。


ついでに会社用のお土産としてフレーバー付きのアーモンドを買った。

10/5(土)
始発電車を乗って空港まで移動した。待っている間、弓道場のお土産を買うのを忘れてたのでギリギリのタイミングで買った。


飛行機での映画はアベンジャーズをみた。3/2しか見れなかったけど・・・
家については直ぐ弓道の練習しにいった。お土産は凄い好評だった。


次やること
・在住証明
・円への換金。対応する銀行で受け取れるように申請