2019年10月12日土曜日

2019最大級の台風

災害とは縁がない、都会育ちのせいかも知れないが
長年日本暮らしをしていても、いつも台風前の用心は少し大げさだと思う時がある。

でも、今回はそれが結構真剣だった気がする。
会社はともかく、弓道も前もって休みの知らせとか台風の準備などをしていた。
嫁も結構心配していたので、直前になってなんだが色々買い出しすることに。

買い出し
丁度、Amazonのセール期間だったしまとめ買いした。
・折りたたみ式ポリタンク(10L)
どうやら中国から発送だったらしく、11月になってから届いていた。
・防災ラジオ
同じく中国からの発送。家電なのに箱がビニール袋に入っていて、久しぶりの手抜き感ある梱包だった。同じく11月になってから届いた。
・非常用 トイレ セット(50回分)
停電対策用。非常食もあるし、停電になっても生活できる自信はあるが
さすがにトイレが使えないのは困る。早く届いていた。

ちなみについでに購入したHGサンドロックは結構早く届いてた・・

準備
家に帰ったら、風呂とあらゆる器に水が入っていてた。これも久しぶりに見る風景。
色々準備してくれていることに感謝。
近くに川もないので災害の心配はないけど、昔、停電はなったことがあるらしいのでバッテリー充電はしておいた。

当日
取り敢えずテレビにクギ付けに。小田原とか平塚・茅ヶ崎は大変ぽかった。
風が怖くて、後から車のガラスとかは大丈夫か?心配になってた。
そんな状況にも関わらず、長男はパソコン三昧。嫁から「急に停電になるかも知れないし、やめなさい」と言った矢先に停電になった。幸い30分は続かなかったと思ったけど久しぶりの体験だった。
その後も風が強くて、一瞬家が揺れることでビックリしていたが
テレビを見たら地震だった。