2019年10月13日日曜日

2019みそぎ祭弓道大会 川勾神社

前の日は台風だったので、「本当にやるのかな?」と思ったところだった。
最近google calendarで予定を共有できるようになって、ダメ元で確認したら
状況が頻繁に更新されていてた。
最終的には朝6時に確認して更新されることに。ちなみにみそぎ祭の神輿は中止決定だった。

朝6時に起きてみたら開催しますと書いていて、ついでに
台風被害があり、矢道等の整備作業があるので、早めに集合してください
と書かれていた。

取り急ぎ朝食を済ませて道場集合→川匂神社へ
皆んなと散乱していた折れた枝を片付けたり、矢道の整備作業をしてた。
と言うか暑くなった。昨年は寒かったけど、せっかく持ってきた上着が無駄になってた。
掃除が終わる頃には神社から差し入れの煎餅をもらった。

ƒ/5.6 1/60 30mm ISO100

まさかと思ったけど、今回もメガネに当たってしまい
またフレームが折れてしまってた。そんな中でも1中したのは幸いだった。

どうやら午前中までは電車も復旧してなかったらしく、昨年に比べるとお客さんが少なかった。お陰で早めに終わって(13:30?)帰ることに。

でも道場についてからが大変だった。
台風の対策で矢用ネットを外したことで、付け直す手伝いでだいぶ時間が掛かった。
家についたら16時を過ぎていた。

早速、メガネの修理の為に店まで行った。