2019年10月2日水曜日

2019韓国 事前準備〜10/2

事前準備

航空券について
・良い時間はアシアナの方が多かったが、最近物騒な記事が多くなってあまり信頼できなかった。マイレージを考えてANAを選んだ。
乗ってみた感じそんなに違いはないが、やっぱり安心感があった。あと微妙な時間だったせいかも知れないが、今までの中で一番空いていた。おかげで快適だったけど。
・機内食のアップグレード(2500円)は別レシートになっていた。
会社への請求は難しいと思い、諦めることに。
まあまあ美味しいだったけど、金額には釣り合わない感じ。
・あとでビジネスクラスへアップグレードすることを考えて上位のエコノミクラスにしたが
ビジネスクラスへのアップグレードのため、12000マイレージが必要だった。今のところだと無理だった。

祝日について
・韓国の暦を見ることもなく、全然頭になかったけど10/3が祝日だった。それを知らず普通に予定を入れていたが、あとで気づき、直前にスケジュールを修正する羽目に。

現地sim申請
・現地の格安simを月100円程度で使えることで、申し込みしてみようかと考えたが、申し込みから本人確認まで最低1営業日以上は掛かるらしい。
今回の滞在中、平日は1日しかなかった為、断念。
そもそも本人認証をしたかったのは送金の為、仮想貨幣の手続きをしたかったことなので
今回は直接現金に変えて持っていくことにした。
幸い現地の銀行アプリから換金の申し込みをすると、手数料がだいぶ安くできることがわかった。

捨てられる服を持っていくこと
・思ったより気候が暖かくて用意した長袖が無駄になったのは仕方ないと言っても
捨てられそうな服を持ってきて、少しでも荷物を減らすべきだった。

10/2(水)
・今回もせっかくなので調べたところ、Amazonゴールドカードで羽田国際空港のラウンジが利用できることが分かった。
余裕を持って少し早めに空港へ移動した。というか早すぎだった。
前もってAmazonのプライムビデオからダウンロードした映画を観ながらゆっくりしてた。



・映画
映画館で観ようかと思っていたキングダムをやってたので観た。プライトの時間的にギリギリ最後までは観れなかったが、もう漫画で知っている話だったので微妙な感じだった。

・機内食
席についたら乗務員が来て、確認をしてからシートに何かシールみたいのを貼っていた。
後からは出ていた機内食は少し高価そうなものが出ていた。