2019年10月22日火曜日

即位礼正殿の儀の行われる日

せっかくの休みだし、フラワーガーデンなどに出かけようかとも思ったが
よりによって雨と風が強い。最近は休日にこうなるパターンが多い。

時間を有効に活用する為、初めて午前中の弓道練習に行った。
ちなみに平日の午前は火・木だけ稽古をしてくれるらしい。
休日なのに私を含めて3人しかなかった。

先月、弓を11kg→13kgに変えたせいか
だいぶ重く感じるようになり、今までの形が台無しになってしまっていた。
単純に当たらなくなっているだけなら良いけど、またメガネに当たるようになり
この前も修理したばかりだった。初心に戻ってやり直している感じ。

最初は筈溢れ?でそもそも矢が飛ばない酷い状態だった。
やっと練習して少しは当たるようにはなったけど、まだまだ弓手が厳しい。
筋力を鍛えたいところだけど、普段は難しいよな・・

とりあえず、頑張って一人でコンタクトを入れられるようになった。
使用期限は2-3年前に切れているので早く使わないと。

昼食にうどん食べながら即位のライブをみてた。
最近の疲れが溜まっていたのか、量が多かったせいか、直ぐに昼寝したら夕方だった。
あとはubuntu16を19.04にアップグレードした。他は大丈夫そうだったけど日本語入力がダメになっていた。fcitx-mozcがインストールできなくなっていた。おまけにネットを探しても参考になりそうなのがない。
まだまだやることはあるのに・・・