2019年10月31日木曜日

新しい洗濯機への買い替え


おそらく1ヶ月前ぐらいからたまに原因不明なエラーになるようになっていたが
何とか動いていたことで、「そろそろ買い替えを考えないと・・・」的な温度感だった。

土曜日朝、洗濯機を廻したら今までないガーガーと異音が。
これも一時的なことかなーと思ったら日曜日も同じ音が。完全にダメな気がした。

使っているモデルはNW-D8JXで2008/6発売。おそらく当時最新モデルを買ったと思うので
10年以上は使っていたかと。

今設置されているスペースがかなり狭かったので、幅を考慮すると選択の余地があまりない。同じ容量だと日立のBW-DV80E(8リトル)が妥当かと。

嫁と量販店に行って確認したら多少高値だけど10リトルのBW-DV100Eも幅サイズが同じだった。普段の洗濯なら8リトルで十分だが、たまに布団を洗う時は結構無理しているらしい。
ちなみに同じサイズのBWV100Eは5万ぐらい安かったが、乾燥機能が付いてないらしい。
普段、乾燥機能は使ってないけど、ないと心細いらしい。

モデルはBW-DV100Eに決めて、家でじっくり考えながら購入することに。
調べてみると、大型量販店の場合でも実店舗よりはネットが安い気がした。もしかしたらそうでもないかも知れないが、店員さんに急かされる感じがしなくて良い。

ただし、会計まで進むと設置日までかなり時間が掛かるところが多い。
今でもいつ壊れるかわからない状態なのに1ヶ月は待てられない。

結局、少し高めだが実機を確認した量販店のネット通販で買うことに。
ちなみに最初カード決済ができなくて少し戸惑っていたけど、どうやら先月の航空券を買ったせいで上限を超えているぽい。普段そんなに買い物することないからな・・
違うカードで無事に決済まで済ませた。

3日くらいで新しい洗濯機がきてた。
少し失敗したのは、今までモデルは蓋の折りたたみができたけど
今回のはそれができなくなって、設置している物置に当たることになったこと。
幅に気を取られていて、蓋は確認してなかった。
というかスペックに乗ってなかったのでは?